テレビ台は、上にテレビを乗せるだけではなく、棚の部分にはリモコンやHDDレコーダーなどの周辺機器を収納することがあります。
テレビに関連するものをひとまとめに整理できるのはもちろん、テレビの高さが丁度良い位置になり、座った状態から自然な目線で楽に視聴できるのもメリットです。
一般的なテレビ台は壁に対して平行に設置する事が多いですが、昨今になりトレンドになっているのが、コーナー用のテレビ台です。
人間には斜め45度の物体に対して広がりを感じる心理があり、コーナー用のテレビ台の上に斜め45度でテレビを設置することで、映像により迫力を感じて楽しむことができます。
また、コーナー用ならお部屋の角に設置するので、空いたスペースを有効活用できます。
大半の家庭では部屋の角にアンテナ端子が設置されていることが多く、コーナー用のテレビ台までの距離が近いのでアンテナケーブルの長さを最小限にでき、電波損失が抑えられることでテレビの電波の受信状態を良好にできるのも大きなメリットです。
コーナー用のテレビ台を導入すればお部屋をスタイリッシュに演出できるだけではなく、様々な恩恵を得ることができるので、導入する方が増えています。